物臭狸の『すみれ world』

yahooから引っ越し中 トライしています。 いろいろな すみれたち を紹介しています。

見聞録

02


今までいろいろとスミレに関する記事を掲載していました。

この辺で一度まとめておこうと、冊子にすることにしました。
色々とあったんですが、やっと発行までこぎつけました。
タイトルはブログ名と同じく
『 スミレworld 』
としました。「見聞録」として図鑑みたいな形にしてブログに
載せていたものを中心として観察記録やその他の資料を追加して
1冊にしました。
図鑑のようにまとめています。記載事項は今までに発行されている
いろいろな図鑑類と違いはありません。(違っていたら間違いですね。)
花の正面、横顔、葉の姿を一緒に載せています。いろいろな資料から
分布を調べて日本地図上に表示したものも付けました。
掲載種としては
基本種  47種
編品種  36種
雑種   25種
について記載しました。
興味があればぜひ読んでみていただければ嬉しいです。
01


実はまだ著者本人は本を手にしていません。!
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16849331/
その他のネット上で予約が始まっているようです。

出版社からの連絡では、出来上がるのは8/20頃、発行は9/2
(本には発行日としてもっと後の日にちが掲載される)

実際に出来上がって本を手にしたら詳しくお知らせします。
よろしくお願いします。
3

Page1


Page2




Page1

Page2

このスミレも葉しか出会いのないスミレです。
ナガバタチツボ

未だ葉にしかであったことがないんです。

シコク

↑このページのトップヘ