サクラという 桜 や タンポポという たんぽぽ は無いんですが 
スミレ という 菫は有ります。
今回は菫の中のスミレ(ホンスミレとかマンジュリカなんて呼んだりしています。)
 
イメージ 1
今年もたくさん見かけました。イメージ 2
 
イメージ 3

側弁には毛が生えていて、花の真ん中 唇弁の奥が白くなっているのが分かると思います。イメージ 4
綺麗な紫色ですね。これが菫色というのですね。
イメージ 5

時々白い部分の無いものがいます。
明神菫と呼ばれたりします。が、正式なものでは無いんですが。イメージ 6
 
 
スミレの距は花弁の色と同じ濃い紫色です。
イメージ 7
ガクの付属体には歯(切れ込み)が無く丸いのが特徴です。
 
葉の形が分かる写真を
イメージ 8
葉柄にちょっとひらひらというか何か付いているのが分かるでしょうか。
これは『』と呼ばれるものでスミレの特徴です。
イメージ 9
根の色なんかも識別するのに利用することもあるのですが、(古い根は褐色になる)
掘るなどすることになるのでそこまではしないほうが良いですね。