このブログ スミレのみ なんですが
 
スミレの花期はすでに終わり・・・
 
今後は・・・     どうしようか・・・
 
 
 
未だ記事の移し変えも終わっていないし載せていない花も有るから
ぼちぼ進めていきます。
季節はずれ なんて言わないでね。
 
 
今回の問題のスミレはこれです。
イメージ 1
株元に実が転がっているのがわかるでしょうか。
普通スミレの仲間は柄を伸ばして種を飛ばすように上に出ますが、
この仲間は伸ばして種を飛ばすことはありません。   
<<<< これは大ヒントになります。
 
こんな実です。
イメージ 2
毛もじゃですね。
 
種は
イメージ 3
種に何か白いものが付いていますね。
イメージ 4
これ エライオソーム といいます。
アリの好物でこの種をアリが運んでいきます。