先日 タチツボスミレの花の中に変わった花を見つけました。
¥¤¥᡼¥¸ 1
なんだか葉っぱのようなものが付いた花です。
がくが大きく葉状になったもののようです。
後ろから
¥¤¥᡼¥¸ 2
花の各部分は葉から進化してできたものだそうで、時々先祖がえりが見られるものがあるようです。
そんなもののひとつではないでしょうか。
ついでですから以前に撮った変わったタチツボスミレの花をご覧ください。¥¤¥᡼¥¸ 4
¥¤¥᡼¥¸ 3
 これはスミレに
見えませんが
タチツボスミレの花
なんです。
こちらは距が短くわずかしか見られないです。
¥¤¥᡼¥¸ 5¥¤¥᡼¥¸ 6
こちらは逆に距が多いやつ
良く見ると花の後ろに2つの距が見られます。
¥¤¥᡼¥¸ 7
これはニオイタチツボスミレの花です。
¥¤¥᡼¥¸ 8
これも距というか花弁の数が多いですね。
これらは一過性の変異・奇形といえるものです。
中には遺伝的に固定されるものも見られることがあります。
ノジスミレなどでは多距のタイプに「コマキノスミレ」なんて名前が
付いたものがあります。
私の良く伺う九州のブロガーさんの所に距の多いノジスミレの記事がありますので
リンクして置きます。